2013年7月31日水曜日

痛風から16日目の朝

痛風発作から16日目の朝を迎えた。ここ数日で歩行時の痛みがようやく小さくなった。腫れはまだ残っているが、血管も見える様になってきた。



こんなに痛みが続くとは思わなかった。

2013年7月26日金曜日

洗濯セット

長期間の自転車旅行では、洗濯の問題を避けては通れない。毎日洗濯するか、まとめて数日分を洗うか? 手洗いか、コインランドリーを使うか?などである。

コインランドリーは非常に楽チンだが、洗濯代がバカにならない。 そこで私は、「体の調子」や「財布の中身」、「天気の具合」を考慮し、次の洗濯方法を使い分けている。

  • 手で洗濯し、天日干しする
  • 数日分、まとめてランドリーで洗濯・乾燥する
  • 乾燥だけランドリーを使う

ちなみに、手洗いの道具はこんな感じだ。重さは372g。


2013年7月24日水曜日

痛風から9日目の朝

随分腫れがひいた。でも、まだ痛い。痛風がこんなに長引くとは思いもよらなかった。会社勤めをしている人が痛風発作になったら、とても大変だと思う。経験して初めて分かる痛風の辛さであった。

腫れがひいて、血管が見えるようになった

2013年7月23日火曜日

痛風発作の誘因は打撲だった?

痛風発作が始まってから1週間目。病院で診断を受けると、予想通り尿酸値を下げる薬を処方された。それと、痛み止めの薬もだ。何故、痛み止めの薬?と思い聞いてみた。そうすると、尿酸濃度が急に変わると痛みが出ることがあるらしい。

家に戻り、処方された薬の事を調べていたら、痛風発作を誘発する原因のひとつに、患部への強い衝撃(打撲)がある事を知った。打撲?そうか、あのときの打撲か! 実は思い当たるふしがあったのだ。



2013年7月20日土曜日

痛風発作から5日目の朝

昨日は、随分良くなった気がしたので、痛み止めを飲む回数を減らしたのだが、まだ時期尚早だったようだ。深夜、突き刺す様な痛みで目が覚め、痛み止めを飲む羽目になってしまった。

まだ、腫れている右足(発作5日目の朝)



2013年7月19日金曜日

い痛たたたた!!

たまたま、発作の前日にスポーツサンダルを買っていた。このサンダルは足首のベルトだけを締めれば、何とか歩くことが出来る。 これなら腫上った患部の圧迫が少ないので、足を引きずりながらであるが、なんとか歩くことが出来た。

足首のベルトだけを締めた

しかし、痛い。痛風とはこんなに痛いものだったのか! 病院で処方された「痛み止め」の薬が無いと耐えがたい痛さだ。

2013年7月17日水曜日

痛風になってしまった!

今年も北海道自転車旅行を決行すべく準備をしていた。 しかし、2日前の深夜、親指の付け根が痛み出した。朝になっても痛みはそのまま、患部を触るだけでも痛い。これはただ事ではない。症状を調べてみると、「痛風?」らしい。

2日目の朝、患部の様子