2013年10月10日木曜日

自転車旅行で履く靴

今年の北海道自転車旅行ではスポーツサンダルで自転車を漕いでみた。涼しいし、雨でも防水の必要が無いので楽だった。ただ、標高1,000mの峠にも登った後、足の指の感触が何か変になってしまった。一晩寝ると直ったのだが、負荷が高いときのサンダル履きは止めた方が良さそうである。


サンダル履きで自転車旅行


私の場合、用途毎に必要な靴をリストアップすると、
  • サンダル:キャンプ用
  • 登山靴:登山用
  • SPDシューズ:自転車用
となる。全て持っていけば良いのだが、さすがに気が引けた。となると、どういった選択をするかである。SPDシューズは歩けるし万能に思えるが、本来の機能は自転車を漕ぐことであり、長時間の歩行には向いていない。各々の靴の長所/短所を表にまとめてみた。

状況
サンダル
登山靴
SPDシューズ
キャンプ場脱いだり履いたりが便利だが、朝露などで濡れると草や土が足に着いて、テント内が汚れやすい 履いたり脱いだりが面倒 履いたり脱いだりが面倒、朝露などで濡れてしまう
歩く(平地) スポーツサンダルであれば問題ない 問題ない 少し歩きにくい
歩く(登山) ちょっと無理 最適 ちょっと無理
自転車で走る 負荷が高くなければ問題ない 問題ない 最適

自転車を漕ぐときの効率を考えなければ、SPDシューズは不要かな? そして、山登りをしなければ夏はサンダルだけで良いかもしれない。登山をしたい人には登山靴は必須だ。そんな訳で、今回の自転車旅行ではサンダルと登山靴だけを持っていった。

登山靴を履いて漕ぐ様子


しかし、この装備にも欠点があった。それは

  • サンダルが臭くなる
  • サンダル履きは日焼けが・・

である。臭くなるのを防げれば、日焼けは気にしないのだが。

サンダル履きで日焼け





0 件のコメント:

コメントを投稿