2012年10月17日水曜日

信州自転車旅行 2012年秋(最終日)

朝方、寒さで目が覚めた。
後日、気象統計を調べたらこの日の最低気温は5.2度だった。テントの周りの草にも霜が降りている。腰の問題もあるが、早朝のこの低い気温も想定外だ。

晩秋の朝

やはり、撤退だ。来年、もう一度挑戦することにしよう。



今朝は0.5合と少ない米の量であったが、問題なく炊き上がった。納豆と目玉焼き、ウインナーに味噌汁の朝食を食べた。

朝食

輪行に役立ちそうな物を除き、荷物は宅急便で自宅に送ることにした。この自転車での輪行は初めてなので心配だ。宅急便の料金は箱代込で1,610円、安い!これなら苦労して重い荷物を積み峠を越えることもなかった。

荷物を送り身軽になった自転車

上田市はアニメ「サマーウォーズ」の舞台なので、縁のある松本城跡を見学して帰ることにした。これは陣内家の門構のモデルとなった、上田城の東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)だ。

上田城の東虎口櫓門

そして、上田駅前のコンビニで信州名物ソースカツ丼を買い、駅前広場で食べた。輪行には苦労した。初めてのヘッド抜き輪行だし、輪行道具を何も持っていないのだ。自転車と格闘すること1時間半、ようやく完成した。上部は100均の自転車カバーで下がテントのグランドシートである。袋の上部に穴をあけ自転車のフレームを持てる様にしてある。何とかなるものである。

上田駅、新幹線ホームにて

電車に揺られること約2時間、自宅の最寄り駅に着いた。なんて早いんだろう。駅前で組み立てを行うが、ハンドルのガタツキが直らず苦労した。1時間近くかかったかも知れない。


4日目に戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿