2012年6月27日水曜日

MSR NOOK 雨の日はどうする?

雨の中のテント設営は最初にフライシートを張り、その下で雨を避けて組立てれば良いらしい。多摩川の河川敷で実際に試したところ、NOOKはグランドシート無しではフライを張れないことが分かった。ポールを立てれないのである。よく考えれば試してみるまでも無く分かる事なのだが、私はそんなに賢くないのである。

ポールを立てる為には、グランドシートが必要なのだ



という事は、雨の日のテント設営手順は次の様になる。

  1. グランドシートを敷く(濡れるが止む得ない)
  2. 四隅にペグを打つ
  3. ポールを立てる
  4. フライシートを張る
  5. グランドシートに溜まった雨水を拭き取る(これが大変そうだ)
  6. 中にもぐり込みテントを張る
実際に上記の手順で試してみたところ、なんとかテントを設営することができた。
写真は撮っていないので、MSRの動画を使って説明すると、

こんな感じで、グランドシートの上にフライシートを張る
そして、

中に入りテントを張る


これで雨の場合でも、テントを設営できる目処がたった。かなり中も濡れるであろうが、なんとかなりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿